
いちこママの子育てスタイル

子育てに関する悩み、勉強、教育、つくおきレシピなど、生活を豊かに楽しくするわたし風アイディア

コンビニやスーパー店員のアジア系外国人率の高さについて

f:id:maki-risa-koko:20170307162643j:plain

最近コンビニやスーパーに行くと個性的な店員さんにソウグウします。

個性的っていうのは、店員が日本人ではないっていうだけの話なんですけどね。

普段日本人しか見慣れていない、幼いわが子も違和感を感じているようです。

 

どう見てもアジア系の外国人なのにネームプレートが日本人名

主にオフィス街のコンビニに出没する、謎のアジア系外国人店員。

朝会社に行く前にコンビニに立ち寄るとかなりの確率でソウグウします。

見た目は外人なのに、ネームプレートは「鈴木」「田中」「山田」とよくある日本人の苗字ばかり。

お金を払うのを忘れて、つい店員の顔とネームプレートに見入ってしまうのは私だけ?

この人絶対に、「ズズキ」じゃないよね、嘘つきだな~と内心思っています。

片言の日本語で「コレ、アタタメマスカ?」「フクロニイレマスカ?」「レシート、イレマスカ?」

なんだかこっちが異国にいるような気がしてきます。

いやいや嘘つきは店員じゃなくて、たぶんコンビニオーナーの方。

だってこの出稼ぎっぽい人たちがそんな器用なことできるわけないじゃない!

日本の労働力不足は本当に深刻なんだな…と考えさせられます。

 一方、地元のコンビニでも店員の外人化が進んでいます。

休日の8時前などに朝食用のパンと牛乳を買いに行くと、「オー!コレモデスカ、ツイカですね」。

慣れない休日の風景に国際化の波を感じます。

 

レジ打ちの時の声掛けが威勢のいい店員

前職は魚屋か八百屋さん!? をイメージさせる威勢のいいコンビニ店員にあったことないですか?

バーコードで読み取るだけのレジ打ちを

「はいっ、98円お買い上げ!」

って、ペットボトルの水買っただけでは! 恥ずかしいんですけど!(*ノωノ)

「お客さん!以上ね!」

って、言われても、他にトマトかキャベツか玉ねぎでも買えっていうの?

なんとなく、スッキリしない、しかも恥ずかしい買い物です。

 

パートタイマーのレジ打ち主婦

近所のスーパーに朝早く10時前ごろに行くと決まっているお姉さん風のおばさん。

週末の買い出しで大量のお会計なんだけど、これまた威勢がいいんですよね。

商品のバーコードを機械に通すたびに

「ハイッよ! ハイッよ!」ってテンポよく

ったく、餅つきの合いの手じゃないんだから~!

今度こそぜ~ったい、前職は八百屋さんだな。

と思いつつ笑いをこらえるのに必死です。

プラス元気もらっています。

 

まとめ

f:id:maki-risa-koko:20170307163721j:plain

買い物に行っただけでいろいろな人にソウグウします。

わが子が大きくなった時はどんな日本になってるんだろうなぁ?

人手不足でソフトバンクのペッパーみたいなAIロボットが、コンビニ店員になる日もそう遠くないですよね。