読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちこママの子育てスタイル

子育てに関する悩み、勉強、教育、つくおきレシピなど、生活を豊かに楽しくするわたし風アイディア

甘酒パフェなら美容効果抜群!?甘酒ダイエットスイーツデザート活用法

f:id:maki-risa-koko:20170221175634j:plain

栄養豊富で美味しい甘酒。

やさしい甘さで体にもいい日本を代表するスローフードですよね。

白砂糖代わりに使えば、血糖値の上昇をゆるやかにして気分の安定にもつながる健康的な甘味料にもなります。

そこで、甘酒をつかった健康満点の軽食やスイーツを紹介します。

小腹が空いたときに、ぜひ作ってみて下さいね。

糖尿病の方の食事にもお役立てください。

 

どうしてお米が甘くなるの?

お米はもともと糖質の多い主食ですが、単体では砂糖ほど甘くありません。

ですが、こうじ菌を50~60℃の温度で活発にすることで、こうじに含まれる酵素がお米に含まれるでんぷんをブドウ糖などに分解するため、甘くなります。

そのためうるち米よりも、でんぷん質が多く含まれるもち米で作る方が、より甘い甘酒が作れます。

 

甘酒パフェの材料と作り方

f:id:maki-risa-koko:20170210082859j:plain

冷蔵庫に作り置きの甘酒があったので、今日のおやつは甘酒パフェにしました。

甘酒パフェの材料 

材料は4つ。時計回りに

  • 水切りヨーグルト
  • コーンフレーク(無糖)
  • 甘酒
  • 小豆(きょうは缶詰)

好きなだけ盛り付けて、出来上がりです。

豆乳コーヒーと一緒にいただきます!

甘酒の甘みって、自然な甘さで美味しいんですよね。

甘酒とヨーグルトで整腸作用も抜群!

免疫力アップの美容や健康にいい、美味しいデザートです。

 


甘酒ホットケーキの材料と作り方

f:id:maki-risa-koko:20170211231738j:plain

 

 

ついでに 甘酒ホットケーキ もご紹介します。

材料は

ホットケーキミックスに甘酒を、適量混ぜて焼くだけ。

私は1袋に対して、大さじ3ぐらい入れます。

ほんのりと甘くて、しっとりしたホットケーキが出来上がります。

シロップの代わりに、小豆をトッピングすれば、いい感じですよね。

こどものおやつにも栄養満点ですよ。

広告を非表示にする