読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちこママの子育てスタイル

子育てに関する悩み、勉強、教育、つくおきレシピなど、生活を豊かに楽しくするわたし風アイディア

大豆と甘酒で作った和風マフィンはボリュームたっぷりでおやつにピッタリ

f:id:maki-risa-koko:20170307152129j:plain

「マフィン♡」と聞いて心がときめかない人はいるのでしょうか?

甘くて味がバラエティに富んでいて、食事代わりにもなるボリュームが人気の秘密ですよね。

コストコでもあのバラエティマフィンが1.2を争う人気商品ですよね。

あんなに大きくて1つ70円とは驚きです。

あとはスターバークスのブルーベリーチーズクリームマフィンも最高ですよね。

朝食におやつにと、お腹を満たすマフィン。

でもカロリーが高いことが少し気になりませんか?

たまにはお家で手作りして健康的なマフィンを思う存分食べてみましょう。

もちろん美味しいドリップコーヒーも一緒がおすすめです。

 

ほんのりしょっぱい和風マフィンの作り方

f:id:maki-risa-koko:20170201101528j:plain

大豆マフィンに甘酒と冷蔵庫の残り物で、和風マフィンを作ってみました。

トッピング材料

  • さつまいも
  • 甘酒
  • ごま塩(この塩が甘さをひきたてます!)

甘酒に焼き色がつくまで、少し長めに焼くのもおすすめです。

かぼちゃや小豆でもいけます。

ごま塩の塩気が、程よく効いていて美味しいですよ。

 

ホワイトチョコレート大豆マフィンの作り方

f:id:maki-risa-koko:20170302130152j:plain

材料

ホワイトチョコレートが上品な甘さです。

焼きキットカットのような味を楽しめます。

ホワイトデーのお返しにもおすすめです。

広告を非表示にする