
いちこママの子育てスタイル

子育てに関する悩み、勉強、教育、つくおきレシピなど、生活を豊かに楽しくするわたし風アイディア

缶詰で作り置きする簡単トマトスープソースの作り方

 f:id:maki-risa-koko:20170316103839j:plain

毎日、毎食、料理するのって面倒ですよね。

わが家は毎朝パンなので、特に寒い冬の朝は、スープが欠かせないんです。

1週間に1回は登場する、わが家のトマトスープ。

鍋いっぱいに作り置きしておけば、アレンジ自在で

食事の支度も簡単で楽ちんですよ。

寒い日に、おすすめのトマトスープソースです。

 

缶詰で作る、簡単トマトスープソースの作り方

材料

  • オリーブオイル 適量
  • にんにく 2つ
  • 玉ねぎ 大3つ
  • トマト缶 2つ
  • コンソメ
  • 塩、コショウ 適量

f:id:maki-risa-koko:20170212184833j:plain

作り方

オリーブ油の中にみじん切りのニンニク、ざく切りの玉ねぎの順に入れて炒めます。

f:id:maki-risa-koko:20170211220300j:plain

f:id:maki-risa-koko:20170211220317j:plain

 

火がある程度通ったら、トマト缶、コンソメ、調味料を入れ、30分ほど煮込みます。※圧力鍋なら10分

f:id:maki-risa-koko:20170209161122j:plain

玉ねぎの形がなくなって、トロトロになったら出来上がり!

スープとしても、パスタとしても、カレーにも

アレンジ可能な、美味しい、大活躍の1品です。

f:id:maki-risa-koko:20170210154101j:plain 

スープにおすすめトッピング食材 

  • ソーセージ
  • 大豆

◆パスタにおすすめトッピング食材

  • ソーセージ
  • ツナ缶 

 

トマトの栄養素

f:id:maki-risa-koko:20170308103813j:plain

  • カリウム
  • ビタミンA(βカロテン)
  • ビタミンC

熟したトマトにはリコピンが多く含まれていて、抗酸化作用でがん予防があるそうです。

また、肌荒れを防ぐβカロテンも豊富で美肌や老化防止効果があるそうです。

しかも缶詰などの加工品の方が、生のものより2倍も多く含まれていて、

体内への吸収率もいいそうです。

毎日、美味しく食べれば、美容と健康に多くの効果がありそうですよね。

 

広告を非表示にする