読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちこママの子育てスタイル

子育てに関する悩み、勉強、教育、つくおきレシピなど、生活を豊かに楽しくするわたし風アイディア

小学生の子どもが俳句の作り方で悩んだ時は大好きなちびまる子ちゃんの漫画に頼って解決する

子育て 教育

f:id:maki-risa-koko:20170221144857j:plain

いちこの姪っ子のはるちゃんは、ちびまる子ちゃんが大好き!!

毎週日曜日に、フジテレビで6時に放送される、テレビをとても楽しみにしています。

どんなところが好きなのか聞いてみたところ、

「全部だよ、ぜーんぶ❤」との返答。

たぶん、ゆるーいキャラクターと、ゆるーいオチが、

のんびり系の女の子に受けているじゃないかと、いちこは勝手に分析しています。

そんなまる子ちゃんが案内役の「満点ゲットシリーズ」。

満点はムリでも、成績アップには十分、役立ちそうです。

 

満点ゲットシリーズの俳句教室は大人にも人気?

ちびまる子ちゃんの俳句教室 (満点ゲットシリーズ)
 

ある日、ママ友からもらった、まる子ちゃんの満点ゲットシリーズの「俳句教室」。

「なぜ俳句なの? 渋いね!」 とママ友に聞いたところ、

本人いわく「自分のために買った」とのこと。

「老人ホームの介護のパートでお年寄りと話題を合わせるために、俳句を勉強してみたの」とのことでした。

「え、えらい! 介護のパートそこまでやるの!」

何でも老人ホームでは、お年寄りのボケ防止=脳の活性化のために、昔から馴染みのある俳句や川柳を積極的に取り入れているとのこと。

お年寄りでなくても十分、脳トレになりそうですよね。

特に俳句には季語が入るので、会話がはずみ、場も和みやすいとのことでした。

◆俳句と川柳の違い

  • 俳句=自然を詠むことが中心。季語が必要。切れ字が必要
  • 川柳=人や事を読むことが中心。季語や切れ字の決まりは特にない。

早速、小学3年生の息子に見せてみたところ、表紙のちびまる子ちゃんを見るなり「それ、女が読むやつだろッ」と一言。

小学生にオトコもオンナもあるの?と思いつつ、もったいないので、6才の姪っ子にあげてみました。

そうしたら、「あ~、ちびまる子ちゃんだぁ! はる、それ欲しかったんだぁ」とのこと。

「ほ、ほんとに♡」おばちゃん、よかったです。うれしいです。

 

字が読めなくても漫画は読めるみたい

姪っ子のはるちゃんは小学校1年生。

ひらがなはなんとか読めるけど、スラスラとまではいかない標準的な6才児。

まだまだお絵かき大好き、妄想好きな女の子。

少し目をはなすと、お花、相手におしゃべりしちゃってます!

「はるちゃんね、おなかが痛いの、

だってね、今日は、まだおやつ食べていないから」

???

妹いわく、とにかくおやつを早く出して、と言うことみたいです…。

そんなはるちゃんはお絵かきが好きなので、ちびまる子ちゃんの漫画が気に入ったみたい。

ママによれば、毎日ぱらぱらと眺めて、お絵かきの参考にしているようです。

ちびまる子ちゃんのイラストもだいぶ上手になりました。

f:id:maki-risa-koko:20170213140804j:plain

 

はるちゃんの俳句

そんなはるちゃんが、漫画の効果あってか、ついに俳句を詠み始めたんです。

満点ゲットシリーズの俳句教室。

 

はるちゃんは

いちごがすきだよ

スーパーの

 

かわいいですよね。

はるちゃん、いちごが好きなんです。

少し、字余りと、字がはみ出ししてますが、スゴイですよね。

季語はいちご? 5月 春 ということになるのでしょうか?

 

ちびまる子ちゃんのかけ算わり算

次にはるちゃんは、満点ゲットシリーズのかけ算・わり算の漫画を愛読しているそうです。

フリガナが振ってあるので、なんとか読めるようですね。

1人でぶつぶつ言いながら、に・に・よん とか言ってるそうです。

もちろん学校では、まだ習っていません。

漫画なので子供は抵抗なく読むことができるようですね。

出かけるときも軽くて、持ち運びしやすいので重宝しているようです。

以前は移動中の車や電車の中で、ゲームをしていたそうですが、最近はマンガに変えたそうです。

学校で習う前から家に置いておくと、読書代わりにもなって勉強にもいいですよね。

 漫画といっても、学習漫画、しかも満点とれるかも~! シリーズ?なので

子どもが夢中になっていても、ママも安心ですよね。

小学生の女の子に人気の学習漫画は、ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズに決まりですね。

ママも一緒に勉強して、子育て川柳を始めてみましょう。

ボケる前のじじやばばにも有効なので、孫遊びに取り入れてもらうのもいいですよね。

満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの国語10冊セット

満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの国語10冊セット

 

 

広告を非表示にする