読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちこママの子育てスタイル

子育てに関する悩み、勉強、教育、つくおきレシピなど、生活を豊かに楽しくするわたし風アイディア

子育て中の作り置きおかずは片手の圧力鍋さえあれば大丈夫

ワンダーシェフ片手圧力鍋

1日3回、毎日の食事の準備、大変ですよね。

当たり前のことだけど、作って、食べての繰り返し。

女の人のやることは、食事の支度だけではないから、効率的に作って、少しぐらい楽したいですよね。

そんな食事の支度を少しでも軽減するのが、週末の作り置きです。

片手圧力鍋を使って、より簡単に時短で、作り置きおかずをたくさん作りましょう。

圧力鍋ならどれも同じじゃないの? と思っていませんか?

この片手で気軽に持てる圧力鍋なら毎日使っても、全然疲れないんです。

片手で容量の少ないコンパクトな圧力鍋なら、扱いがとても楽ですよ。

私が愛用しているのは、ワンダーシェフ レギュラー圧力鍋3.0モデル

商品重量1.88kg、カレーなら10皿分のコンパクトなサイズのものです。

ふたをガラスのものに変えて、このまま冷蔵庫にポンッと保存できるのもお気に入りの理由です。

 

両手鍋もいいけど片手の方が断然いい

いちこも、新婚当初、1つ目は両手の圧力鍋を買いました。

でも、ものぐさな性格からか、すぐに使わなくなってしまったんです。

両手がふさがる感じと、重さがなんとなく馴染めませんでした。

今は戸棚のすみっこでほこりをかぶっています。

1年に1、2回、大量のおでんを作るときにだけ出すのですが、そのまま冷蔵庫に入らないので、ほとんど使っていません。

部屋は気密性の高いマンションでとても温かいので、食べ物は冷蔵庫に保管しないとすぐに傷んでしまいます。

 

私が小さめの片手の圧力鍋をおすすめする理由

片手圧力鍋はパスタや麺類をゆでるときにも活躍します。

麺類をゆででお湯を切るとき、困ったことありませんか?

左手にざるを持って、右手で鍋を持つ。

この時、持ち手が小さいとテコの原理で上手にお湯をきることができないんですよね。

下手すると、手首を痛めてしまう危険性だってあります。

また、手元のコントロールが狂うと、熱湯が手にかかってやけどの危険が!

そんな時でも、片手鍋なら大丈夫です。

持ち手が長いので、湯切りもくるっと簡単。

4人分ぐらいまでなら簡単に対応できますよ。

直径が18センチのコンパクトサイズなら、深さのある片手鍋として普段使いにもぴったりです。

 

圧力鍋で作る週末の作り置きおかずは早くて簡単

週末に買い出しして、数時間でおかずを作り置きして、冷蔵庫の中にストック。

そんなスピーディな作り置きおかずなら、圧力鍋は必須アイテムです。

小魚の煮つけや、煮込み料理。

普通の鍋で作ると時間がかかるけれど、時短でできる圧力鍋なら、効率よく1日に何回も料理することが可能ですよね。

作ったらどんどん保存容器にうつして、最後にカレーや豚汁などの汁物を作って、鍋ごと保存しておけば、平日はかなり楽できること間違いなしです。

まとめて調理しておけば、光熱費の節約にもなります。

 

シックな料理研究家の有元葉子さんも片手圧力鍋を愛用

f:id:maki-risa-koko:20170213171427j:plain

あのシックで有名な料理研究家の有元さんも、片手鍋の愛用者みたいです。

みて下さい。これ最近送られてきたディノスのカタログなんですけど、

フィスラーの片手の圧力鍋を使ってますよね。

ディノスのサイトで、フィスラーの圧力鍋で作る牛すね肉のトマト煮込みを紹介しているようですね。

少し高いですけど、2つ目の圧力鍋には、絶対フィスラーが欲しいですね。 

圧力鍋で作る 牛スネ肉の本格シチュー|おいしいレシピ|ハインツ日本株式会社

ハウススタイリング2017春夏号 ([カタログ])

ハウススタイリング2017春夏号 ([カタログ])

 

 

コンパクトな片手圧力鍋の徹底比較 

この大きさなら、夏場の傷みやすい時でも、鍋のまま冷蔵庫に入れることができて安心です。

軽くて、コンパクトで、流しの中で洗うのも簡単。

何度使っても面倒にならずに、手入れも簡単なのがいいですよね。

         スタイリッシュなデザインの『コンフォート』。高圧・低圧の2段階の圧力設定が可能。

 

 

広告を非表示にする