読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちこママの子育てスタイル

子育てに関する悩み、勉強、教育、つくおきレシピなど、生活を豊かに楽しくするわたし風アイディア

インフルエンザで食欲がない時は冬アイスで栄養補給するのが絶対おすすめ

f:id:maki-risa-koko:20170222004411j:plain

インフルエンザにかかると体に力が入らなくて

食事をとる気力さえ、なくなってしまいますよね。

それもそのはず、40度を超える熱や、頭痛や悪寒を伴った全身症状は

想像以上に体力を消耗します。

特に子供やお年寄りは、あんまり体力がないので心配ですよね。

そんな時でも、栄養補給のために、何か口に入れて置きたいもの。

そう、インフルエンザにかかった時は、

ひんやり冷たいアイスクリームがおすすめです。

 

アイスクリームは熱さましになるの?

子供の頃、高熱が出て、アイスクリームを食べた経験ってありませんか?

私は風邪をひいて近所の町医者にかかると、おじいちゃん先生に

「冷たいアイスでも食べて、しばらく家で安静にしていて下さい」

と言われたものです。「ヤッター!」と子ども心ながら喜んでいました。

母も「いい熱さましになるわ」と思って与えていたそうですが、

実はこれ、期待するほどの解熱効果はないようです。 

 

インフルエンザにかかった時の食事

インフルエンザにかかって1日目は、

熱が高く出て、病院に行くことさえ、やっとですよね。

頭がクラクラして、ものすごい寒気がして、立っていられません。

でも、そんなひどい症状の時でも、栄養補給しなくては体力は消耗される一方です。

熱が高くて、食事の味もわからないから、何を食べていいのかわからないですよね。

そんな時でも、効率よくエネルギー補給するためには、

糖質が高くて、冷たくて、すぐにエネルギーになる

アイスクリームを食べるのがおすすめです。

アイスクリームの主な材料は、乳製品(牛乳や生クリーム)、砂糖、卵で、

タンパク質や脂肪分などの栄養素をたくさん含んでいます。

普段食べると高カロリーなアイスクリームも、

インフルエンザの時は栄養補給に最適な食品なのです。

◆インフルエンザ時におすすめの消化のいい食事

  • アイスクリーム
  • バナナ
  • ヨーグルト(加糖)

 

インフルエンザの薬を子どもに無理なく飲ませる方法

特に子供がインフルエンザで熱にうなされている時は、アイスがおすすめです。

高熱だと、アイスの甘さやひんやりとした冷たさが、いつもより気持ちよく感じられます。

インフルエンザ薬を服用させる時でも、

味の濃くて甘いアイスクリームに混ぜれば、すんなりと口に入れてくれるはずです。

バニラアイスに潰したバナナと薬を混ぜて飲ませれば、

食事と栄養補給と薬が一緒に取れて、美味しくて、

子供も喜んで飲んでくれるはずです。  

◆アイスクリームに混ぜて薬を飲ませる方法

  • バニラアイスクリーム
  • 熟したバナナ(熟していないものは、レンジでチン!するのがおすすめ)
  • チョコチップなどのトッピング

 

子どもがインフルエンザにかかった時は冬のチョコアイスがおすすめ

f:id:maki-risa-koko:20170214162445j:plain

さらに冬の時期におススメなのが、子供の好きなチョコ味のアイスクリームです。

冬アイスの人気N0.1=バニラ NO.2=チョコレート!

チョコレートは、高カロリーなだけでなく、

主成分のカカオには身体にいい成分がたくさん含まれているので

栄養補給に最適な食べ物なんですよ。

◆チョコレートの成分

病院に行ったついでに冬アイスを買いだめして、

ママも子どもと一緒に味わってみてはいかがですか?

コンビニには数多くの美味しそうな、冬アイスが並んでいますよ。

インフルエンザ薬と一緒に無理なく服用して、早く体力を回復させましょう。

 

冬アイスの人気の秘密

近年アイスは夏だけでのものではなくなっているようです。

雪見だいふくに代表されるように、冬の温かい部屋の中で食べる濃厚系アイスクリームが人気のようですね。

部屋が暖かいと冷たいものが食べたくなるという心理は納得ですよね。

冬限定アイスは、ビスケットやスポンジと組み合わせた、ケーキ感覚で食べられるデザート系が多く、アイスとは思えない完成度がたまりません。

コンビニなど気軽に立ち寄って購入してみましょう。

広告を非表示にする