読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちこママの子育てスタイル

子育てに関する悩み、勉強、教育、つくおきレシピなど、生活を豊かに楽しくするわたし風アイディア

子育て中にイライラした時は親子で固いものを食べてストレス解消するのが脳にいいらしい

f:id:maki-risa-koko:20170217165749j:plain

あ”~! 耐えられない!

子育てをしていると想像できないほどのストレスに悩まされることがありますよね。

子供は何を言っているのかわからないし、夫の帰りは遅いし、ママ友とのお付き合いは疲れるし、もうほんとうにお手上げですよね。

全て投げ出して、ハワイにでもひとり逃避行できたらいいのに…

真っ青な空に虹の下、アラモアナショッピングセンターで好きなだけ買い物できたら…などとひとり妄想はつきません。

でも現実はそんなに甘くないです。

住宅ローンに教育費、子供の成績、地獄のような毎日。

しかも掃除はキライ。

いまのところ、毎日寝ることだけを楽しみに生きています。

それでもストレスが解消できない時は、おやつを食べて気分をスッキリさせています。

音の出る固い食べ物を食べていると、なぜかイライラが収まってくるような気がするんです。

 

固いものを食べないとあごが退化して健康にも影響が出る?

年々子供のあごが小さくなってる傾向にありますよね。

食の変化に伴い、柔らかいものを好んで食べるようになったせいだと言われています。

あごがシャープで小さなことは小顔効果もあり、美形の1つの要素のように思われていますが、健康上はあまり好ましくないことのようです。

特に成長期の子どものあごの発達が十分でないと、歯があごにおさまらずに歯並びが悪くなってしまいます。

その結果、虫歯や歯周病顎関節症、または舌が喉の気道をふさぎやすくなっていびきをかきやすくなったりと健康に様々な影響が出てくるようです。

 

よく噛んで食べることはストレス解消になる!?

よく噛んであごを十分に動かして食べることは、脳を活発にする効果があるようです。

あごを使ってよく噛むことによって、脳の血量が増え、脳に良い効果をたくさんもたらしてくれるそうです。

特に脳の前頭前野の部分が刺激されるので、記憶力が高まったり、ストレスが軽減され、集中力が高まったりといいことづくしのようです。

あごをよく使って物を食べることによって論理性をコントロールする脳の部分に刺激がいくと、気分もすっきりしやすく、ストレス解消になりやすいそうです。

私がするめを食べるとなんとなくすっきりした気分になるのは、この刺激のせいだったんですね。

 

そんな私の子育てイライラ解消おやつベスト10を発表

1位 するめ

かめばかむほど味が染み出てくるするめ、もうやめられません。

簡単にかみ切れない固さが、本当にいいストレス解消になります!

スーパーやコンビニのおつまみコーナーにあります。

初心者はいかそうめんが小袋で100円と手ごろで食べやすいですよ。

 

2位 しょうゆせんべい

周りに遠慮なく、バリバリ音を立てて食べるのが最高です。

やっぱりしょうゆ味が日本人には馴染みますよね。

上級者にはカロリー高めですが、ザラメ付きのものもおすすめです。

関口 つけやき 31枚入

関口 つけやき 31枚入

 

 

3位 じゃがりこ

軽いがりがり音が心地よく頭の中に響きます。

”はじめカリッとあとからサクサク” が病みつきになるカルビーのヒット商品です。

スリムでコンパクトな大きさが持ち運びや人前で食べるのに適当ですよね。

カルビー じゃがりこ サラダ 60g × 12個

カルビー じゃがりこ サラダ 60g × 12個

 

 

4位 歌舞伎揚

止められない甘じょっぱい味と油。

日本のソウルフードですよね。西はぼんち揚げ、東は歌舞伎揚げ。

同じカロリーならポテトチップスより、断然、歌舞伎揚げ!ですよね。

天乃屋 ひとくち歌舞伎揚 100g×12袋

天乃屋 ひとくち歌舞伎揚 100g×12袋

 

 

5位 柿の種

おせんべいとピーナッツの割合は6:4とのこと。

ピーナッツの油脂は栄養価も高い体にもいい健康食品です。

亀田製菓 亀田の柿の種6袋詰 200g×6袋

亀田製菓 亀田の柿の種6袋詰 200g×6袋

 

 

6位 黄色いたくわん

子供の頃、食卓においてあるツボ漬けを夕飯が始まる前に全部平らげてしまって、母に叱られた記憶があります…。

それくらい美味しくて、ポリポリという音が病みつきになる食べ物ですよね。

原材料は大根なのも安心ですよね。

 

7位 アーモンドチョコレート

質のいいチョコレートとアーモンドのバランスがたまりません。

日本製のチョコレートは本当に美味しいです。

明治 アーモンドチョコ 88g×10個

明治 アーモンドチョコ 88g×10個

 

 

8位 ミックスナッツ

栄養補給とカロリー補給をかねて携帯し、主に小腹が空いたときに食べています。

ナッツには質の良い不飽和脂肪酸が含まれていて、アンチエイチングに効果があると言われています。

子育てで失われた若さを取り戻すためにも欠かせません。

 

9位 グミ

ヨーロッパの子どもたちに愛されるハリボーのグミは、子供の嚙む力を推奨するために作られたお菓子だとか。

かたちや色がバラエティに富んでいて、見ているだけでも楽しいグミキャンディです。

日本のグミよりも硬くて脳の刺激にもよさそうです。

ハリボー ハリボックス ベア 200g

ハリボー ハリボックス ベア 200g

 

 

10位 トルティーヤチップス

ポテトチップスよりも硬い触感がなんとも心地よいスナック菓子です。

かめばかむほどトウモロコシの粉の味を感じられるのが気に入っています。

グローバルな味付けで色々なディップを用意すれば軽食としても使えますよね。

現実逃避のため異国感を味わいたいときにもベストなおやつです。

www.muji.net

 

よく噛んで食べることは脳を活性化すること

成長過程にある子供も一緒に歯ごたえのあるおやつを食べて、

ママはストレス解消、子どもは脳の活性化と、健康と学力にいい食生活を心がけましょう。

私は個人的に音が鳴る食べ物が、いい気分転換になるため好んで食べていましたが、医学的にも精神の安定に役立つことが昔から言われているようで安心しました。

美味しくて食べ過ぎてカロリーが気になるときは、木のしゃもじを噛んでストレス解消するのも個人的にはおすすめです。

 

広告を非表示にする