読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちこママの子育てスタイル

子育てに関する悩み、勉強、教育、つくおきレシピなど、生活を豊かに楽しくするわたし風アイディア

毎日スポーツドリンクで水分補給するとインフルエンザ予防になる理由

子育て 病気 健康

f:id:maki-risa-koko:20170220131830j:plain

冬になって空気が乾燥してくると、インフルエンザ予防接種を受ける人が増えますよね。

インフルエンザの予防接種の効き目は、接種1か月後からだそうです。

ちなみにわが家では、インフルエンザの予防接種はしていません。

1回3000円前後、家族で軽く1万円超えと高額なのと

毎年型が増えるのに予防接種で対応できるの?と懐疑的なのが正直な理由です。

でもその代わりインフルエンザ予防のために、毎日やっている習慣があります。

免疫力をつけるための適度な運動とバランスのいい食事、

そして朝晩コップ1杯のスポーツドリンクを飲むことです。

もうインフルエンザにかかってしまった人も、そうでない人も

今すぐ手軽にできる水分補給でインフルエンザ予防をしてみませんか?

 

冬になるとインフルエンザが流行る理由

人のからだは通常、口・鼻・のどの粘膜が、病原体が体に侵入してくるのを防いでいます。

しかし、これらの粘膜が乾燥してくると粘膜が荒れて、

細菌などが体に侵入しやすくなるそうです。

線毛の働きが乾燥によって弱まると、

せきやたんで病原体を外へ押し出すことができなくなり、

細菌の侵入を許し、病気にかかりやすくなってしまうそうなのです。

冬になるとインフルエンザが流行るのは、

空気の乾燥によって粘膜の機能が低下することが主な原因のようです。

粘膜を乾燥から守ることが、インフルエンザ予防には大切なようですね。 

 

スポーツドリンクで手軽に水分補給する

そこで意識的に水分補給をして、からだの粘膜の機能が弱まらないようにしましょう。

スポーツドリンクをケースで備蓄しておけば、防災対策にもなり便利ですよ。

買い置きがあれば、突然のインフルエンザで体調不良になっても何日かはしのげます。

経口補水液はへんな味がするので、病気の時でも水分補給する気には到底なりません。

ましてや子供は嫌がって泣く始末。

そんな時でもスポーツドリンクなら、ジュース!と言って喜んで飲んでくれますよ。

ネットスーパーで購入すれば、ワンクリックでお家まで配送!買い物も楽ちんですよ。

大塚製薬 ポカリスエット 2L×6本

大塚製薬 ポカリスエット 2L×6本

 

 

1年中スポーツドリンクで健康維持する

わが家では夏でも外出する際はスポーツドリンクを水筒に入れて持ち歩いています。

麦茶よりもすばやく体内に取り込むことができるので、熱中症対策にもなり体力の回復も早いです。

ただ想像以上に糖分が入っているので、毎日量を決めて飲むのがおすすめです。

のどが渇いていなくても、習慣にして水分補給して、無理なく健康を保ちましょう。

広告を非表示にする