読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちこママの子育てスタイル

子育てに関する悩み、勉強、教育、つくおきレシピなど、生活を豊かに楽しくするわたし風アイディア

知的好奇心を満たすリビング学習に必要な「辞書・地図・図鑑」のオシャレでお得な選び方

f:id:maki-risa-koko:20170223114917j:plain

最近、リビング学習が人気ですよね。

女性宇宙飛行士の山崎直子さんも、幼いころからずっとリビングのちゃぶ台で勉強していたというエピソードを聞いたことがあります。

これも昭和のリビング学習の1つのスタイルなのでしょう。

辞書、地図、図鑑を見ながら、親子で一緒に不思議がり、発見し、驚き、楽しむ。そうやって遊べば遊ぶほどに、お子さんの知的好奇心と地頭がすくすくと育っていきます。 

出典:頭のいい子のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある

ということでわが家もリビング学習に挑戦してみることにしました。

祖父母から地球儀を買うようにと、小学校の入学祝いに1万円を頂いたのですが、悩んだあげくまだ買っていません。

その代わりと言っては何ですが、その1万円でリビング学習に必要なものすべてを買い揃えることにしました。

◆リビング学習に必要なもの

  • 辞書
  • 地図
  • 図鑑

 

小学生におすすめの国語辞典   ¥1,900

f:id:maki-risa-koko:20170307165832j:plain

まずは辞書。

小学生におすすめの国語辞典はたくさんあって、どれにしようか迷いました。

各社それぞれに特徴があり、かなり悩みました。

収録語数の多いもの=情報量の多いもの、漢字の書き順が載っているもの様々ですが、結局わが家が優先したのは、見やすさです。

あまりにびっしり詰まっていて、勉強しなくては~、みたいなものは避けました。

ページを開いたときに、調べる文字が大きく見やすく素直に目に入ってきやすいものを優先に選びました。

だって勉強するために辞書を用意して、キライになってしまうようでは本末転倒ですよね。

◆辞書選びのポイント

  • 文字の見やすさ(程よい余白があること)
  • 重さ
  • 色使い(ほとんどが黒と赤の2色刷りです。その赤の色味がきつくないものが目に優しくておすすめ)

ドラえもんと中身は同じです。 売り上げナンバー1だそうです。

 

フォトフレームに世界地図を入れる   ¥599

つぎは地図。

小学生になるとリビングに置く地球儀を買うかどうか悩みますよね。

テレビの脇でほこりをかぶる地球儀を自分は見てきたので、お店で地球儀をみても置物にしか私には見えません。

う~ん、困った。

そこで私が思いついたのは、フォトフレームに地図を入れることです。

わが家ではイケアの大きなフォトフレームに入れてテレビの脇に立てかけてあります。

フレーム代が約1000円、中に入れた世界地図ポスターはランドセルを買ったときについていたものなので0円と、格安でできました。

下敷きサイズの地図もありますが、やっぱり大きな地図の方がいいです。

このやり方は賃貸物件で壁に穴があけられないお宅にもおすすめですよ。

さらに九九や漢字などは、100円ショップで売っているクリアケースに入れて置くと便利です。 

f:id:maki-risa-koko:20170307141732p:plain

出典:ikea

 

図鑑   ¥1,100~1,400

f:id:maki-risa-koko:20170223120344j:plain

最後に図鑑です。

これはわが家では、悩んだ結果、料理本を購入しました。 

 

リビング学習に必要な辞書・地図・図鑑の合計   ¥3,899

リビング学習に必要な辞書、地図、図鑑(魚の便利帳)の3点を合計した結果¥3,899になりました。

余ったお金も大切に使いましょう。

手頃な値段で買える、新入学、リビング学習におすすめアイテムをご紹介します。

 

学習机   ¥7,999

リビング学習に基本、机は必要ないですが、兄弟などがいてどうしてももう1つ机が欲しいなという時は、シンプルな机の購入をおすすめします。

収納など無駄なものが何もついていない机なので、勉強で使わなくなった時でもパソコン台などと使いまわしが出来ます。

高さも3段階に変えられるので、子どもの成長に合わせられるのもいいですよね。

学習机としての役目が終わったら1番低い59センチにして、ソファのコーヒーテーブルとして使うのもいいいですね。

また自分が趣味に使う時でも簡単に調整が可能です。

電気のコードが床につかないで収納できるのも、ほこりにならず助かります。

f:id:maki-risa-koko:20170222003241p:plain

収納ボックス   ¥1,499

子供用に収納家具を買うのはまだ早いかなと思っている人は

収納ボックスだけでも置いておくと便利ですよ。

教科書に体操着、給食袋、全てひとまとめにしておきましょう。

おもちゃ箱として人気のあるTROFASTのレールを外せば、ぴったり収まるサイズです。

下に付くので重さのあるものでも対応できて、収納力も抜群です。

SKUBBボックス, ホワイト

f:id:maki-risa-koko:20170222134413p:plain

KALLAXのシェルフユニットもランドセル置き場にぴったりでいいですよ。

f:id:maki-risa-koko:20170223124140p:plain

 

卓上時計 ¥99

リビング学習をするなら、壁時計とは別に机の上に時計を置くといいでしょう。

それも数字が記してあって、シンプルで見やすいもの。

勉強をする時は時間管理も必要です。

小さなうちから時計を置いて、自身で時間管理できるようにしておきましょう。

アラームクロック、ホワイト99円(消費税含む)

f:id:maki-risa-koko:20170222140456p:plain 

 

リビング学習で注意すること

リビングにはテレビやゲームなどの数多い誘惑もあって、勉強だけに集中させるのは大変です。

子どもが勉強しない!のは他のものに気が散っているせいかもしれないですよ。

テレビかゲーム、はたまた多色使いのお部屋かも?(東大生の勉強部屋は気が散らないように白のインテリアが多いそうです。白亜のお城みたいですよね。)

そこで家族で「テレビは見たいものを決めてみる」

「時間が合わない時は録画しておいて、時間の空いたときにみる」

などとルールを作っておきましょう。

リビング学習をしても家族みんなが知的好奇心を満たせるよう、ママの配慮も必要ですね。

 

広告を非表示にする